お客さま本位の
業務運営に関する方針
〜成果指標(KPI)について〜

成果指標(KPI)について

当社は<お客さま本位の業務運営に関する方針>に掲げております取り組みの中で、成果指標(KPI)として①お客さま満足度アンケートの取得状況 ②当社社員の資格取得状況を定期的に公表することとしております。

①お客さま満足度アンケートの取得状況

以下の6つの項目についてご契約いただいたお客さまからのアンケートを実施しており、項目1~5については5段階で評価していただき、項目6と共に担当社員と経営層にフィードバックしております。

  1. 1.担当者からのご連絡・ご案内の時期は適切でしたか?

  2. 2.担当者の言葉遣い、態度、身だしなみなどは適切でしたか?

  3. 3.担当者の説明はわかりやすかったですか?

  4. 4.担当者に他の保険商品を相談したいと思いますか?

  5. 5.総合的に見た担当の営業員の評価をお聞かせください。

  6. 6.ご意見やご要望がございましたらご記入ください。

評価

点数

大変良い

5点

良い

4点

どちらともいえない

3点

やや悪い

2点

大変悪い

1点

回答数

平均点(項目1~5)

コメント数(項目6)

内訳※

お褒め

お叱り

ご要望等

2020年

3,447

4.36

400

268

67.0%

21

5.3%

111

27.8%

2021年

4,293

4.39

334

247

74.0%

18

5.4%

69

20.7%

2022年

4,672

4.34

404

294

72.8%

21

5.2%

89

22.0%

2023年

4,868

4.35

272

199

73.2%

13

4.8%

60

22.1%

※コメントの内訳は、いただいたご意見等を当社の基準で判断しております

②当社社員の資格取得状況

2024年03月末時点の資格取得状況は以下の通りです。

損害保険プランナー

133名
(取得割合:88.1%)

トータル・ライフ・
コンサルタント

80名
(取得割合:53.0%)